blog ブログ

9月~10月、さんま祭り、都立大学の祭り、中秋の名月、東急池上線90周年!無料 

2017.10.10

東急東横線都立大学駅から徒歩2分にある

鍼灸院Lucidus[ルーシダス]の院長山内です。

治療院のデスクからお届けしています。

 

新しいことを始めたり、トピックスや患者様の声を入れていたら、ブログが月一になってしまっていますね。。。

理由になりませんね。なんとか更新しようと引き締め直してがんばります!!

 

 

 

①まず9月の目黒のさんま祭り。

目黒駅ですが、2週にわたって開かれていたようで、2週目の目黒区主催の方は行こうとしていましたが、生憎の台風だったので遠慮しました。

あとで、主催の関係者の方と話す機会があり、聞いてみたら、今年は台風のせいで昼でもさんまが残っていたそうです。

整理券が昼でももらえたとかで。

台風で電車が乱れてなければ行きたかったですね。

 

 

②都立大学駅周辺でのお祭り。

商店街からは出店が出ていて、商店街の音楽が祭囃子、山車も出ていました。

大人の声に交じって子供たちのはしゃぐ声が聞こえて来て、治療をしながら患者さんと童心に戻っていました。

声・音楽だけで自然と笑顔になって治療しながら私も癒されました。

お祭りっていいですよねー

 

 

③さて最近は秋らしい天気!

こういう秋の涼しい季節は好きですね。

こういう時期は登山をして、下山したら温泉・・・あー、行きたいな温泉・・・(笑)

今日も患者さんとそんな話してたな(;^_^A

そんな最近の私のお気に入りは、朝晩当院の裏から聞こえる鈴虫の音色です。

バックミュージックをかけてはいますが、窓を開けているのと鈴虫が結構はっきりと鳴くので、音楽はかき消されて鈴虫の音色がよく聞こえます。

鈴虫の音色は、日本独自なのでしょうか?

哀愁を漂よわせるこの音色は、もちろんカリブ海(船内)にはなく日本にいるんだとしっかり思わせてくれます。

 

そして先日も、10月4日中秋の名月! おぼろ月でしたね。

綺麗でした!

カリブ海の船上で見た朧月夜を思い出しましたが、色々な感情がこみ上がってくるので、、、それは置いておきますが、

日本で綺麗な月夜を見ると、あのとき挑戦していて良かったなと思う今日この頃です。

 

 

 

⑤そして本日は体育の日

今日は体育の日らしく、快晴で、秋というよりむしろ夏の日差しでしたね。

今日は東急池上線が90周年ということで無料で乗り降りが出来るイベントをしていましたね。

行き帰りの電車内のアナウンスで、結構前からこの日のことを告知していたので、興味がありました。

暇だったら行ってみたかったですが、今日もご予約を頂いていたので、行けませんでした。

でも求められているのは非常にありがたいことです。

何年後かわかりませんが、引退したときの楽しみに取っておこうかと思います!

またしてくれることを願って。

 

 

 

 

と、近況だけでも色々と書きたいことはあったのですが、サボって溜まっていました。(;^_^A

 

 

今日はこれで終わろうと思います。

これだけでも結構な文字数になってしまいました(;^_^A

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

お問い合わせは、こちらから遠慮なくご連絡ください。

===============================================================

東京都 目黒区 都立大学駅 徒歩2分

東洋医学・西洋医学両面からの鍼灸治療院

鍼灸院 Lucidus ‐ルーシダス‐

※完全予約制

院長  山内 清敬

・はり師・きゅう師(国家資格)

・臨床鍼灸学 修士号

・全日本鍼灸学会 認定鍼灸師

・元アメリカ豪華客船 乗船鍼灸師

千葉大学 医学部附属病院 和漢診療科 臨床鍼灸師

お問い合わせは、こちら

==============================================================

※治療中の場合お電話に出れないことや、メール問い合わせの場合返信にお時間がかかる場合がございます。予めご了承くださいませ。

※木曜・日曜は現在休診日とさせていただいておりますが、お問い合わせは24時間・365日受け付けております。遠慮なくお問い合わせください。但し木・日はご返事は翌日以降になる場合もございます。