blog ブログ

勉強会を開催しました。

2017.03.31

目黒区都立大学駅から徒歩2分にある

鍼灸院Lucidus(鍼灸院ルーシダス)の院長山内です。

 

先日、治療が終わった後、当院で勉強会を開催しました!

 

患者さんとして当院にご来院された鍼灸の専門学校に通う学生さんが、勉強したいと熱意溢れていたことから、開催しました!

私も鍼灸大学に通っていた学生の時、先輩に連れられて近くの鍼灸接骨院で夜勉強しに行っていたことを思い出しまして。

 

 

今回は学生さんが対象ということでもあったので、

①鍼灸や漢方、東洋医学を学ぶ基本である黄帝内経(素問)の勉強と、

②西洋医学的に腰痛患者さんが来院されたら、何をチェックするのか、徒手検査・理学検査を中心に勉強しました。

 

 

自分の知識が他の方もあるとは限らないので、どこからスタートするのか、どういえば納得してもらえるのか、注意しながらスタートしました。

やっている内容はまだ初歩中の初歩ですが、学生さんにとっては専門学校の座学ばかりの講義よりも分かりやすかったようで、すごく喜んでいただけました。

 

 

私は、将来鍼灸師が食える職種であってほしいことと、もっと世間から評価されていてほしい仕事だと思っています。

鍼灸治療って非常に効果がありますし、本当に人間の身体に良いものです。

 

 

草の根活動で少しでも鍼灸治療が世間の皆様に良いものと認知してもらえるように、私も頑張ってまいります。

その使命が私にはあると思っているので、このように鍼灸師がレベルアップするよう頑張ってまいります。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

お問い合わせは、こちらからご連絡ください。

===============================================================

目黒区 都立大学駅 徒歩2分 東洋医学の鍼灸治療院

鍼灸院 Lucidus ‐ルーシダス‐

※完全予約制

院長  山内 清敬

・はり師・きゅう師(国家資格)

・臨床鍼灸学 修士号

・全日本鍼灸学会 認定鍼灸師

・元アメリカ豪華客船 乗船鍼灸師

千葉大学 医学部附属病院 和漢診療科 臨床鍼灸師

お問い合わせは、こちら

==============================================================

※治療中の場合お電話に出れないことや、メール問い合わせの場合返信にお時間がかかる場合がございます。予めご了承くださいませ。

※木曜・日曜は現在休診日とさせていただいておりますが、お問い合わせは24時間・365日受け付けております。遠慮なくお問い合わせください。但し木・日はご返事は翌日以降になる場合もございます。